RiMK de LiNK vol.6

― これだけは外せない美容ってありますか?

基本、性格的に適当なんですけどね~(笑)でもメイクするの大好きでメイク道具も沢山あるんです!でも最近は同じものしか使わなくなってきましたね。やっぱり子育てしてると自分のことばっかり出来ないので時短メイクですね~。時短メイクだけどアイラインだけは外せないです。アイライン引かないとパリッとしないというか…。専門学校の時、ちょっとだけメイクを習ったんですけど、その時の先生が「アイラインひかないのは化粧じゃない」みたいな事を言われたのをきっかけにアイラインは入れるようにしました。
あとは子供達と外に居ることも多いので最近はとにかくUVです!

 

 

― え?私と同い年…??本当に何歳ですか?(笑)

自分でもいまいち年齢分かってないです(笑)“いつかのまま”っていうか。
衰えは感じるし、着実に歳は取ってるんでしょうけど、気持ちは若いままでいたいな♪っていう願望はあります。あとは日常生活の中でちょっとした事に気にかけたりしてます。例えば、子供達とテラスでランチとかする時は、可愛く盛り付けたりとか♪週末とか時間があるときにはしますね~

 

 

― こういう飾り付けってセンスないとダメですよね~

私も前までは自分の感覚だけで飾ってきたんですけど、センスだけじゃだめですね。
別に資格がなくても出来るんでしょうけど「キチッと意味を知る」というのが素人とプロの違いなのかも知れません。1つ1つがちゃんと意味が伴う配置だったり配色だったり…それが分かるとちゃんと引き立たせたい物も自然と引き立っていますね。

 

 

― 旅行とかどこ行きますか?

家族旅行で行ったサイパンかな~♪凄く良かったですよ!
長女がまだ2~3歳の時に行きました。小さい子連れで大変でしたけど、次は次女も連れて行きたいです。今年行けるかな~❤(パパ頑張って!)
行ってみたい所は沢山あります。私、海外ドラマめっちゃ好きで♪

― 私も好きです~~~(*´з`)❤❤❤❤

今ハマってるのが、ウォーキングデッドとかヴァンパイア・ダイアリーズ、からのトゥルーブラッドっていうヴァンパイアの話なんですけど♪最近アマゾンプライムで無料配信になったので観てたらだんだん面白くなってきたところです!
デスパレートな妻たちのウィステリア通りってセットで残ってるんですよ~!

― きゃーーーー( *´艸`)❤

この間、海外ドラマ好きの友達と”なりきりパーティー”したんです♪ドラマの中じゃ、いつもキレイな恰好してるじゃないですか~キメすぎないけどドレスアップしてて。そういうのに憧れます!O.C.も好きで、オレンジカウンティっていう海沿いを舞台にしたお話なんですけど、そこにも行ってみたいんです~。西海岸の方とかもいってみたいし…❤とにかく行きたい所は本当いっぱいあります!

 

 

― 好きなお店とかありますか?

沢山あるんですけど…最近行った所だと、ゴールデンウイークにウフウフガーデンとファームに行ってきました~。ファームの先にはガーデンがあって、小さい子が遊べるスペースもありましたよ~。トンネルくぐったりブランコとか遊具もあって。ちょっと遠いけど、友達が来ると観光がてらそこに遊びに行きます。ウフウフガーデンの帰りには高畠ワイナリーに寄って試飲しいたり買い物したり。
写真撮るのも好きなので、写真スポットにもよく行きます。
宮城の泉インター下りてわりとすぐにあるワイルドビーチっていうところです。駐車場も無料だしオススメです♪

 

 

― 普段のお仕事について教えてください♪

私はパーティースタイリスト・プロップスタイリストで活動してます。
撮影時の装飾とか、お誕生日の装飾もしますし、あと最近は結婚式のウェルカムブースだったり、フォトブースだったりの装飾をしたり、それを教えたりという事もしてます。ウェディングのDIYだったり、結構自分たちの手で作りたいっていう方増えてますね。式場全体の装飾は会場側がするんですけど、ウェルカムブースを手作りしたいっていう人向けにレッスンしてます。
中には迷走してる方も沢山いるんです。情報量が多すぎて雑誌だったりインスタなどで、コンセプトのあるウェディングあげてる人いっぱい居て…情報量ありすぎると逆に何をしたいか分かんなくなるんですよね~。そういう方向けにビジョンボードを使って、自分がどうしたいかを外に出してもらって整理することを一緒にします。そうすると客観的に自分で分かってくるんですよね~。それを基に、ドレスの色を決めたり、テーブルセッティングやお花の色・雰囲気を決めたり。そういうのに役立ててもらったりしてます。これをする事によって結婚式がトータル的にまとまって決まりますね。

 

 

OH HAPPY DAY!
■Facebook:https://www.facebook.com/oh.happyday.a/
■ameblo:https://ameblo.jp/ohhappydayaya
■HP:http://ohhappyday.jp/

 

 

― これから挑戦したい事はありますか?

結婚式全体をプロデュースしてみたいんです!
式場での結婚式ではなくて、カフェウエディングとか自宅・キャンプサイト貸切ったりと、人とはちょっと違ったコンセプトのあるウエディングのプロデュースしてみたいです!海外はパーティー文化だから、家でパーティーしてケータリング呼んでって普通にしてますけど、日本はまだまだ浸透してませんからね。かと言って日本に浸透するかって言ったら厳しいんでしょうけど…でも結婚式なら取り入れやすいじゃないですか♪
あとは、商品の良さを伝えるためのPR写真を撮ったりとか、ショップ・サロンとかの付加価値を上げる飾りをレッスンしたいなと。7月くらいから始めるために準備してます。今はこういうのしてますって伝えてはいるんですけど、内容を明確にしてないので、相手も私に何できるか分からない部分があると思うんですよね。なのでメニュー化していきます。
今は「お誕生日の開き方」「パーティーの開き方」季節によって開催する内容は違いますが、山新ハウジングプラザさんで定期的にワークショップしています。参加無料なので是非参加してみてください。そういう情報ももっともっとお知らせ出来るように今年は頑張ります!この仕事を始めて2年目。やってみないと分からないことも沢山ありました。それを活かしていくためにも、もっと知ってもらわないと♪

 

 

 

 

 

 

 



第6回目のインタビューはパ―ティー・プロップスタイリストで活躍中の地藤綾さんです。流行りの”インスタ映え”する、思わず写真を撮りたくなるようなフォトジェニックな空間を作り出す仕掛人です。
今回のインタビューは綾さんのご自宅にお邪魔したんですが、扉を開いた瞬間オシャレ!!!!玄関には黒板があって(←語彙力無くてすみません恥)お子様が描いた家族の似顔絵がありました~❤ステキなお庭にはテラスがあって、そこでランチやパーティーしてるそうです。はぁ~素敵すぎるぅ~~!!!女性なら夢見る空間がそこにはありました☆彡
旦那様との馴れ初めはもともとお友達からだったそうです。夫婦でもあり、友達でもあるなんて本当素敵~~~~!ガレージには旦那様のバイクがあって設計図?かな?古いバイクをカスタムしているそうです。「昔みたいに 遊びも趣味も全部は出来ないけど工夫しながら楽しんでます^^」と笑顔で話してくださった綾さん。

 

 

 

綾さんは、前回インタビューさせて頂いた梓さんと毎回大人気のコラボ撮影イベントを開催しているんです。県内各地に出向いて赤ちゃんからファミリーまでの写真を撮影してくれます。赤ちゃんってあっという間に成長しちゃうんですよね~気付くと「小さい頃の写真がない…」とか「長女の写真ばっかりで次女の写真がなーーーい!!」なんて事ありませんか?我が家がそうです…小学校の授業で使うんですよね~あの時は焦りました。。。そんな私の失敗も踏まえつつ、プロのお二人から力を借りてお子様の素敵な成長の記録を残されてはいかがですか?

綾さん、貴重なお時間をありがとうございました^^

Interviewer : 鈴木美佳